そろそろヤバい気配・・・

まだまだ暑い日が続きますね…

最近は天気が悪く,部屋の中は快適になってきましたが,喫煙者としてはベランダがずぶ濡れなのはけっこう辛いです.

こんにちは,Pyenteです.

近況報告ということなんとなく記事を書こうと思います.

学生生活最後の夏休みということで,何かしようと思いつつ8月が終わってしまいました.

Youtubeのとある実況を見てポケモンをやったり,モンハンをやってた記憶しかありません.

あとはトネガワさんのアニメが面白いのとなんとなく流しながら観たラブライブサンシャインが最高だったということくらいでしょうか.

μ'sじゃなくなってなんとなく敬遠してたのですが,まぁ普通に曲がよかったです.

なんで観たかというと,急に音ゲーがしたくなって,デレステ,バンドリ,スクフェスを始めたからです.

前はガチでイベントとか走ってたのですが,今はたまにやるくらいなのでスタミナとかそんな概念はないです.

サンシャインはMY舞TonightとMiracle Waveが好きです.ループしてます.

あとはSELF CONTROLとAwaken the powerも好きですね.まさか自分がAqours(メイン)以外の曲を好きになるとは思いませんでした.1期の時はA-RISE…って感じだったですw

アニメに対しては批判がたくさんあったのですが,自分は気にせずに高評価しておきます.

閑話休題

そんな話はさておき,留学先の教授と連絡が取れなくなって1ヶ月,明日までに論文を読めと言われ急いで読んだものの,その後音信不通になり放置していたNSGA-Ⅱの論文ですが,そろそろ記事にまとめたいなと思います.

NSGA-Ⅱの説明をするためにGA(遺伝的アルゴリズム)についても記事を書きたいなと思ってます.

思ってるだけで全然筆は進みません(実際は筆ではなくキーボードですが).

NSGA-Ⅱに関しては記事も少なく,自分はQiitaの記事と英語論文を読み比べながら読み解いています.

そもそも理解できないことが多く,結構苦労してます.

最近思ったのですが,理解できてもプログラムに落とし込めなきゃ理解できたことにならないんですね.

当然なのですが,今更ながら気づきました.

今まではサンプルプログラムなどを読んで,「なるほど」で終わってましたが,次からはちゃんと自分でプログラムを書こうと思います.

Gitに草も生やしたいですしね.←見栄え重視

「頑張ってる人はもっと頑張ってる」という言葉を胸に残りの夏休みは頑張って勉強しようと思います.

ではでは,今日はこの辺で.