急いで英語論文を読まなくてはいけなくなったあなたへ

こんにちは,Pyenteです.

さて,昨日のことです.教授からこんなメールが届きました.

「明日までに論文読んで発表してね」

以前からやれと言われていたのですが,まぁやってなくて…

急いでやるときにどうしたかをメモしておこうと思います.

使用するもの

前提条件

Google翻訳でドキュメントを翻訳できるのを知っていましたか?

私はこの間知りました笑

しかし,私の今回の論文は数式やら図やらでPDFをそのまま翻訳するとまぁ読めないしおかしくなる.

さて,どうしたものか…

手順

さて,どうするかと言いますと,まず論文PDFをコピーしてtxtファイルやらMarkdownやらに写します.

コピーした時にめんどくさいことに,単語中の改行で-(ハイフンスペース)がありますので,全置換で消しましょう.

あと自分は1文ごとに見やすくするために.のあとに改行を入れています.

Markdownだと図を他に保存して挿入できます.

あとは---を入れると罫線を入れられるので見やすくもなります.

それをGoogle翻訳につっこみます.

そうしたら翻訳結果が出るのでそれをもとにプリントアウトした論文に必要事項だけ書き込んでいくとあとで見返した時にわかりやすくなります.

これである程度は意味を理解できます.

自分の方法ですが,参考になれば幸いです.