ブログ始めました

さてさて,ブログを始めたはいいものの,何から書いていいやら…

 

とりあえず,自己紹介させていただきます.

 

大学院生のPyenteです.学校では情報を専攻していて,名前の通り,Pythonをこよなく愛しています.

 

興味のある分野はMachine Learning, Deep Learningで,少しずつ勉強しています.

 

言語としてはPythonが一番なのは当然として,サーバを書くときはGolangを,他にもJava, C, C++, Rust, Haskell, Rubyなど色々使ってみています.

使ってみただけで書けるとは言い難いかもしれません…

Golang, Java, C++あたりはまぁまぁだと思われます.

ちなみに,昔ディスアセンブラJavaで書いたことがありまして,そのせいでアセンブラも理解できます.

DBとかも勉強した記憶はあるのですが,ほとんど使っていないためそろそろ勉強しないとまずいかも…と思うこの頃です.

PostgreSQLMySQLは使った…と思います.

あとは暇な時にUnityとかCocos2d-x,enchant.js使ってゲーム書いたりしたことがある.

GitにUnityのブロック崩しがあったかも…?

 

大学での研究は,Raspberry Piを使ってIaasテスト環境の構築をしました.20台のラズパイをUSBハブとLANケーブルを使って繋いだときは楽しかった…のか?

大変だったのは,仮想化のためにKVMとvirtioを使おうとしたところ,カーネルモジュールを組み込めずにKVMではなくQEMUで代用せざるを得なかったり,virtの機能を実装したりと,余計なことに手間取ったとこですかね…

おかげでマイグレーションやクローン,OpenFlowを使ってのロードバランスなどたくさん知らないことを覚えました.

 

大学院では,ボストンのUMASSに留学してMolecular Communicationという分野の研究を行いました.

ボストンに行ったのは去年の12月から今年の3月まで…なぜこんな寒い時期に…

英語が苦手な私でもなんとか生きていけました.

Molecular Communicationについては以下のWikipedia(English)に色々書いてあります.

Molecular communication - Wikipedia

日本語での文献はないんですよね…苦労しました.

簡単に言うと分子のDNAに情報をエンコードしてそれをバイオマシンの送信機と受信機でやり取りをする…というなんとも近未来的な分野です.

Javaでシュミレータを拡張したりPythonで結果を図示したり,けっこう楽しかったです.(現在進行中)

6月には香港に論文発表に行ったりレアな体験もできました.ありがとうございます.

 

私のGitHubはこちら↓

github.com

 

 

勉強の話ばかりでも退屈してしまうかもしれないので,そろそろ普通の自己紹介に戻ります←戻らなくてもいいかもと思ったり…

 

趣味は結構あって,スポーツするのが好きです.小学校と高校,大学では硬式テニスを,中学では軟式野球をしてました.

今でも夜中に走りに行ったり,オートテニス,壁打ちなどしてます.

ゴルフも最近ハマりまして,打ちっ放しに行ったりもしてますね.上手く打てないと半日やってたりします.

休みの日にはドライブに行ったりもします.横浜に住んでいるので,箱根に行ったり静岡に行ったり,気晴らしにはちょうどいい?趣味だと思います.

あとはテーブルゲームとかも好きです.

持っているのはドミニオンと街コロで,カタンスコットランドヤードとかも経験あります.

一番好きなのは人狼なのですが,人数が集まらず経験値が足りません.

勝率が高いのは裏切り者,狂人なので人狼仲間にはリア狂扱いされますw

あとは無難にカラオケとかボーリング,ダーツ,ビリヤードとかですかね.←ラウンドワンで済ませられる!

カラオケはたまにヒトカラに行ったりとかします.

米津玄師いいですよね笑←にわか乙

あとはYoutubeでお笑いやQuizKnockさんの動画とかみます.

伊沢さんになりたい…

芸人で好きなのは,サンドウィッチマンNON STYLE,流れ星,かまいたちジャルジャル,千鳥,和牛,銀シャリチュートリアル,ナイツ,爆笑問題中川家バカリズム,オードリー,博多華丸大吉です.

華丸さん好き.いつか博多に行きたい.

この方達のネタはかなり好きなので覚えているのも結構あります.

書き出すと結構多いな…15組か…

 

初期のポケモンからのゲーム好きで,最近やってるのはモンハンワールド,マリカですかね.大乱闘出たらとりあえず死ぬほどやると思います.

みんゴルパワプロウイイレプロスピマリオテニスもたまにやります.

最近ポケモンGOやりだして…やっと20まで上がりました.

Switchのポケモン出るまでには30くらいまでやりたい.

スマホゲームはツムツムくらいしかやってない.

 

あとは…そうですね,自分がオタクだってことを忘れてました.

アニメ好きでした.←今はそんなに観てない

好きなのはノゲノラ,SAO,男子高校生の日常ごちうさ,New Game,魔法科高校の劣等生,Key作品(CLANNAD, Charlotte,リトバス),リゼロ,ワンパンマン物語シリーズPSYCHO-PASS中二病でも恋がしたいヲタクに恋は難しいとか?

基本声優でアニメ決めてます.

好きな声優は小倉唯ちゃん,日高里菜さん,内田真礼さん,花澤香菜さん,竹達彩奈さん,悠木碧さんです.

RO-KYU-BUとか神だった…←ろりこんじゃないよ

petit miladyとかゆいかおりとか神.

アニメの話になると神とよく使ってしまう…

オタクに目覚めたのは中学三年の時…あれは部活を引退して数日経った頃だった…

友達にハルヒとバカテスを借りてハマったのがきっかけで,勉強に忙しい高校時代はアニメに心を癒されたものだ…

今ではプログラミングが楽しすぎてアニメ放置してるけどw

高校,大学と男子ばかりの環境だとそうなるよね←偏見

 

んー自己紹介としてはこんなものですかね.

とりあえず,楽しく生きているんで,何かあったら更新しようと思いますん.

ではではノシ

 

よければTwitterフォローしてねはーと

Sylphy_pyente (@yark0531) | Twitter